ブログ

大工さん勉強会

大工さん勉強会も開始から22回目(!)を数えました。継続は力なり(^o^)


 大工勉強会の様子です。毎月1回、開催しています。今回の内容は「住宅の劣化対策」。昔の家は万が一雨漏りしても、断熱が不十分だったり「気流止め」がなかったりしたお陰(?)で、木の腐食までには至りにくかった。 今の家は温熱対策が向上した分、一度雨水に浸入を許してしまうと、知らず知らずに大きなダメージを負ってしまう…。 そんなちょっとコワい内容。大工さんたちも真剣に聞いていましたよ!

◆イベント情報◆「高性能エコハウス快適体感会」開催

12月に入り2回目の「高性能エコハウス快適体感会」を開催します!寒さが一層厳しくなってきたこの時期に是非、ご体感してみて下さい!
日時:12月15日()10時 11時 12時 13時 14時   予約制になります。
場所:京都市伏見区 桃山御陵 大手筋商店街近く
   (お電話・メールにてお問い合わせ下さい)

「TDYリモデルスマイル作品コンテスト2018」 ★5年連続入賞★しました!

今年もこの時期がやってきました!「TDYリモデルスマイル作品コンテスト2018」の結果発表です。今朝、社長からFAXを受取り…「入賞おめでとうございます!」の文字が\(^o^)/ 「審査員奨励賞」いただきました。 ★5年連続入賞★です。受賞テーマ「家族構成・年齢変化に伴うリモデル」です。 (施工事例にも載せています。宇治市 T様 全面リフォーム事例です)是非、ご覧下さい!

「高性能エコハウス快適体感会」開催

めっきり寒くなってきましたね!この寒い時期だからこそアイビ建築の「高性能エコハウス」を体感していただきたい!!という事で…
“暖かさ”の質が違う…快適体感会を開催します。
12月9日()・12月15日(
各日5回開催:10時 11時 12時 13時 14時
予約制です
場所 京都市伏見区 桃山御陵 大手筋商店街近く
(お電話・メールにてお問い合わせ下さい)

=イベント情報=「秋のパナソニック祭」

10月13日(土)14日(日)にパナソニックリビングショールーム京都にて「秋のパナソニック祭」を開催します!

 ☆10月13日(土)限定企画「似顔絵コーナー」
 ☆10月14日(日)限定企画「バルーンアート」
両日企画「金魚すくい」「Myはし作り体験」「CoCo壱番屋カレー」たくさんの企画をご用意しています!!

当日、ショウルームにご来場のうえ、対象商品をご成約いただいたお客様には「ご成約記念抽選会(ハズレなし)」にご参加いただけます。

1等 オプション10万円分プレゼント!
2等 オプション7万円分プレゼント
3等 オプション3万円分プレゼント
 
浴室暖房器やキッチン扉グレードアップに使っていただけます。皆様のご来場お待ちしています。  
  


ー昼食会ー

毎月の恒例となっている「昼食会」
その月の担当者が買出し、準備をしランチタイムを過ごします。10月は専務の担当で「流しそうめん」をしました。お天気も良く専務特製の「おでん」は絶品でした♪ 「おでん」は仕事が終わって帰ってきた職人さんにも大好評でしたよ~♪♪

パッシブな大先輩

こんにちは、アイビ建築の佐名田です。

滋賀県栗東市にある「夏見工務店」さんにお邪魔してきました。


夏見諭社長とは、昨年8月、吉岡昌一さん設計・夏見工務店さん施工の「米原パッシブハウス見学会」で初めてお会いしました。


その後「省エネ診断士セミナー」や「長岡あったかお家完成見学会」…とお会いするうちに、仲良くさせていただくようになりました。


夏見社長は高性能住宅(パッシブハウス)について、驚くべき数の「トライ&エラー」をされてきています。


その知識はまさに膨大。そして経験に裏打ちされた重みがあります。



今日はその夏見社長の教えを乞いに、弊社長友とともにお伺いしたのでした。


とりあえず基礎のことをお聞きするつもりでしたが、ペレットストーブの話に始まり、気密シートやテープ、サッシ、間伐材を利用した棚板などなど、夏見社長の勢いはとどまるところを知りません。


基礎の話を聞かずにここまま終わるのかと思ったほどです(笑)



俺やらみんなが今までいろいろ失敗してきてんねんから、わざわざ同じ失敗することはないやん


みんなで進むために経験を共有したらええねん。何でも聞いてくれたらええよ


そんな夏見社長に、惚れてしまいそうでした(^^)。



話も終わり、事務所のほど近くにある新築を見学させていただきました。


松尾和也さん設計、夏見工務店さん施工の、夏見社長のご実家です。


この写真の中だけでも、窓の納まりやシロアリ返しなど、トライ&エラーの到達点がてんこ盛りです。


温熱環境だけではありません。間取りや内装もきっちり「おしゃれ」です


写真中央の神棚の下のルーバーを開けてみると…。


出ました、床下エアコン!


しかし夏見社長のお母様は使い方をご存じなくて、われわれの目の前で使用説明が始まりました(笑)。


熱交換型換気扇の素子を取り出して、お母様にメンテナンスのご説明。


おーい、使用説明は引き渡しの時にしとかなあかんぞ夏見社長!(笑)


2階小屋裏の空調室に上がって話をしていると、ここでも高性能住宅談義に花が咲きます。


この人、ほんまに高性能住宅が好きやねんなあ…!


少しでも早く、この人と互角に話ができるようになりたい。そう強く思いながら栗東市をあとにしました。


夏見社長、ありがとうございました!!





アイビ建築は、あなたを喜ばせることに、まっすぐです。


目的=磨き抜いた提案力と施工力で、お客様を幸せにします

目標=現状に満足せず、社員・職人が日々勉強します

特徴=「お客様社員職人」が三位一体となる家づくり
お客様の想いをただ実現するだけでは、お客様を喜ばせることはできません。アイビ建築は、お客様と社員、社員と職人、職人とお客様の強い結びつきで、お客様の想いを「増幅して」実現します!

スタッフブログ更新していきます!

こんにちは、アイビ建築です。
これからこのブログでたくさん情報発信していきますので、お楽しみに!

お問い合わせ

ご相談はこちらからお問い合わせください。
お見積もりや疑問など、どんな小さなことでもお気軽にご連絡ください。

We are waiting for requests for information and estimates.
For any details, please contact us.

  • メールでのお問い合わせ
  • お見積もりのご依頼
  • 家創りに役立つ資料請求