ブログ

社内昼食会

月に一度の社内昼食会!
今日は青山大工と久世谷多能工、

そしてインターンシップ生・Oさんも加わってに実ににぎやか。
食事を用意するのは長友課長!なんと手作りのキーマカレーが振る舞われました(^^)。
そしてこれがめっちゃ美味しい!さすが学生時代、居酒屋の厨房でバイトしていただけのことはあるなあ(^^)。

Oさんも「ずっとハヤシライス派だったけれど、これからカレー派にもなります(笑)」と大絶賛でした


今年も帰ってきました!

ツバメファミリー、今年はなんと3組が弊社に訪れています。これは会社始まって以来、初めてのことです。 「今年はちょっといいことあるんちゃう??」。スタッフが期待を寄せるのも無理がありません。なんせ3組なんですから(笑)。


写真(↑)はライトの上に巣作りした2組目ファミリー。大きくなりすぎて1羽が納まらなくなっています。なぜもっと大きく作っておかないのか(笑)。

2019年BBQパーティー

6月9日(日)去年に引続きお客様感謝祭「BBQパーティ―」を開催いたしました!今年は昨年よりもたくさんのお客様にご参加いただき、楽しい日となりました!
アイビ建築ギター部演奏、お客様のケ―ナ演奏、歌、ゲームコーナー内容もりだくさんです!


ゲームコーナーの景品です。もちろん大工さんの手作り!  
・鍋フタ置き、スマホ置き、鍋敷き、マグネット。1番人気は鍋フタ置きでした。

お客様、社員・職人一同 記念撮影です!
帰りには「楽しかったよ~」「ありがと~」「去年よりも良かったよ~」たくさんお声掛けを頂きました。

50+(フィフティプラス)暖リフォーム

「50+(フィフティプラス)暖リフォーム」とは、1階だけに範囲を絞った断熱・気密リフォームのことです。リビングや洗面室、トイレといった生活空間の温度差がなくなって毎日が快適になるのはもちろん、ヒートショックを防止し、健康寿命を延ばすことができます。50歳を超え、子供も巣立ち、2階での生活が少なくなってきたご夫婦にぴったりの低コストリフォームです。
既存の内壁を取り払って、性能の高い断熱材をぎっしりと敷き詰めます。
この断熱工程は大工の技術が大きく問われる部分。アイビリフォームのが快適である理由です。
工期は約1か月。段差解消や手すりの取付といった、バリアフリー化も同時に行えます。オプションで減築も可能です。

使わなくなった2階を減築することで、耐震性が飛躍的にアップします。

慰安旅行in名古屋

先月になりますが、今年も慰安旅行に行ってきました!行先は=名古屋=です。名古屋名物「ひつまぶし」が食べたいと社長にお願いし、計画を立て…念願の「ひつまぶし」食べてきました~。まずは、貸切バスで名古屋に向かいます!
一口目…余りの美味しさに声がです…
ニ口…三口…本当に美味しかったです。大満足!!
次に「名古屋城」へ。天守閣が閉館中でしたが、復旧工事を平成30年6月に完成された「本丸御殿」を見学しました。さすが大工さん達、見る所が違うな~。

まだまだ続きます!
「トヨタ産業技術記念館」です。
係の方が詳しく説明され、皆さん真剣に聞き入っていました。次の場所へ向かう車中で社長が…「時間が足りなかった」もう少し時間があれば…と…。
…そして5分程で到着した、「ノリタケの森」で自由散策です。ギャラリーにも入り、お客様にお出しする用のコーヒーカップセットを購入しました!
17時頃、名古屋最後の目的地に到着。
早い時間での昼食だったのでちょうど良い時間での夕食です。名古屋名物 山本屋本店「味噌煮込みうどん」食べた瞬間…「!!」麺がかたい…
社長には聞いてはいましたが…
でもこのかたさがクセになるようで…お味噌も美味しく白いご飯との相性が良すぎて、新入社員の浅尾君は5杯、おかわりしてました!(さすが20代)これで旅行の工程は終了です。今回の旅行も本当に楽しく、皆さんに喜んでもらいました。

◆トイレリフォーム完成◆

念願の作業場トイレリフォームが完成しました!
解体から大工、配管、土間コンクリート、クロス、クッションフロア、トイレ機器取付まで、すべて社員多能工(久世谷さん)がやってくれました!
これで大工さんたちも快適にトイレが出来そうです。
Before(和式)                                                      



















After(洋式)

高性能エコハウス快適体感会のお知らせ

2019年もお施主様のご厚意により、体感会を行わせていただきます。
寒いこの季節にエアコン1台で家中あったか空間是非ご体感下さい。
皆様の御参加、お待ちしています.
◆  1月13日()20日(
◆ 各日5回開催(予約制) 10時・11時・12時・13時・14時
◆  場所:近鉄「桃山御陵」駅 徒歩3分 
    :京阪「伏見桃山」駅 徒歩5分
 近隣コインパーキング有


新年あけましておめでとうございます

営業開始に先立って、今日は年初恒例の「経営指針発表会」を開きました。
「One for all, All for one」の本当の意味と間違って憶えていた意味、どちらも大事にしたいという思いをまず伝えました。その後は環境分析、10年先・5年先・1年先に目指す地点をスタッフみんなで共有しました。 地域社会に必要とされる存在であるために、今年もアイビ建築は邁進します!

大工さん勉強会

大工さん勉強会も開始から22回目(!)を数えました。継続は力なり(^o^)


 大工勉強会の様子です。毎月1回、開催しています。今回の内容は「住宅の劣化対策」。昔の家は万が一雨漏りしても、断熱が不十分だったり「気流止め」がなかったりしたお陰(?)で、木の腐食までには至りにくかった。 今の家は温熱対策が向上した分、一度雨水に浸入を許してしまうと、知らず知らずに大きなダメージを負ってしまう…。 そんなちょっとコワい内容。大工さんたちも真剣に聞いていましたよ!

◆イベント情報◆「高性能エコハウス快適体感会」開催

12月に入り2回目の「高性能エコハウス快適体感会」を開催します!寒さが一層厳しくなってきたこの時期に是非、ご体感してみて下さい!
日時:12月15日()10時 11時 12時 13時 14時   予約制になります。
場所:京都市伏見区 桃山御陵 大手筋商店街近く
   (お電話・メールにてお問い合わせ下さい)

お問い合わせ

ご相談はこちらからお問い合わせください。
お見積もりや疑問など、どんな小さなことでもお気軽にご連絡ください。

We are waiting for requests for information and estimates.
For any details, please contact us.

  • メールでのお問い合わせ
  • お見積もりのご依頼
  • 家創りに役立つ資料請求