BLOG
ブログ

“ゆる募”

☆理念・想いを共有してくれる方々をゆる~く募集します☆

◇営業・プランナー・経理・現場管理・設計・大工・多能工◇
(注)名前の通り、「直ぐに」採用という募集ではありません。ご注意ください。

「がむしゃらな努力よりも、正しい選択をすべし」
「他人は変えられない、変えられるのは自分だけ」
「自分が幸せになるには、まず身近な人を幸せにすること」

 「幸せになるためには、がむしゃらな努力をすること」…以前の私(代表・佐名田)の信条です。
しかし、その結末は「朝から晩まで一生懸命仕事をして、たくさんのお客様を笑顔にしているのに、なぜ?」という事態に会社は陥ってました。
 「努力」はもちろん大切です、重要です、尊いものです。
しかし、その前に「正しい選択」をしなければならない、選択肢を複数用意し、その選択肢から「正しい選択」を検討し、決断することを怠っていたことに気付いたのです。

 また、「彼(彼女)はどうして?…」と思うのは自分都合であり、「自分のせい」「自分の写し鏡」だと捉え、自分が努力して自分を変えることで、相手も、相手への見方も変わることにも気付きました。

 そして、「自分が幸せになろうと努力するのはなく、身近な人を幸せにすることに全力を傾ける。
それ以外に自分を幸せにする方法はない。」
 それに気付いた私は、スタッフの皆さんとその家族、自分の家族、友人、もちろんお客様、取引先の皆さま、すべての関係者(ステークホルダー)を幸せにすることに残りの人生を掛けようと思ってます。
 これが私の信条です。この言葉を信じて付いてきてください。
 絶対に後悔はさせないつもりです。








 2019年13名であったメンバーも、退職・勇退4名があったにも関わらず、現在16名と着実に増えており、その時50代であった平均年齢も、今では40代前半になる勢いです。
 これも一重に応援してくださる皆さまのお陰です。
 “人財”にも恵まれ、着実に会社の成長を感じています。

 しかし、2023年3月の日経新聞でも大きく取り上げられた「大工半減」の通り、大工をはじめ、建築現場に関わる職人不足は日に日に現実のものとなってきています。

 当社では数年前から、この危機感を持ち、その対策を考え、行動してきました。
5年前の2018年、小工事の効率化、内製化、職人不足対策として、「多能工」の採用、育成に踏み出しました。社長と同年代の未経験者でしたが、5年経った今、昨年入社した「女性多能工」(未経験者)の指導をしながら、小工事の現場は職人だけで対応してくれてます。

 そして、社員大工も4人(2022年入社2名、多能工と合わせ6人の社員職人)、常勤大工2人と、大工、職人の確保が難しくなっている昨今、この規模で半数近くの職人を抱える当社は稀有な存在になりつつあります。

 みんなが活き活きと仕事をしてくれてる姿を見ると、職人の採用・育成に舵を切って本当に良かったと感じています。
 
 今後も、当社のみならず、建築業界の将来を見据え、「理念・想い」を共有する方を、焦らず、ゆっくり募集し、共に進める仲間を増やしていきたいと考え、この「ゆる募」をスタートしました。

==============================
「人手が足りないから誰でも良いので手伝って欲しい。」(求人側)
「急遽転職することになり職を探している。同じ給料があれば…」(求職者側)
など、急いで失敗したことはありませんか?

☆今はどこかに勤めており、今直ぐ転職は考えていないが…。
☆転職します!アイビ建築に行きたいです!とは、まだ思っていないが、どんなことをしているのか、どんな想いを持っているのか、一度体験してみたい、話だけでも聞いてみたい。
☆「高性能住宅・高性能リフォーム・断熱・気密…」の勉強がしたい
なんでも結構です。

“アイビ建築の顧客への想い”“社長、佐名田一郎の想い”“高性能住宅、断熱、気密”…
興味がある方は、“ゆる募”に応募してみてください。
※「履歴書」「経歴書」「なぜ応募したいと思ったか」を揃えて。
 「経験」「想い」、その時の当方の状況によっては、応募にお応えできないこともあるかもしれませんが、可能な限りお応えしたいと考えております。


 デフレ下で唯一沈んでしまった日本、インフレの進行した他国と比して、円安も重なったことで、莫大な富が失われ、賃金が上がらず、お金の豊かさだけでなく、心の豊かさまで失っている日本、大人から子供まで覇気、愉しさを失っているように見えるのは私だけでしょうか…。
 当社では、「笑顔の人財」「つながるお客様との輪」「安心の技術とサービス」を誇り(強み)として持っています。

 一度関わったお客様は、どんな些細なことでも家族・友人のように親身になって対応させていただき、「生涯顧客」となっていただき、さらに「友人・知人に紹介できる」安心感、信頼感を築いていると自負していますが、今後その考え、行動は変えることなく進んでいきたいと思っています。

 縁があれば、是非一緒に進んでいきたいですね!!