社長ブログ

社内昼食会

月に一度の社内昼食会!
今日は青山大工と久世谷多能工、

そしてインターンシップ生・Oさんも加わってに実ににぎやか。
食事を用意するのは長友課長!なんと手作りのキーマカレーが振る舞われました(^^)。
そしてこれがめっちゃ美味しい!さすが学生時代、居酒屋の厨房でバイトしていただけのことはあるなあ(^^)。

Oさんも「ずっとハヤシライス派だったけれど、これからカレー派にもなります(笑)」と大絶賛でした


今年も帰ってきました!

ツバメファミリー、今年はなんと3組が弊社に訪れています。これは会社始まって以来、初めてのことです。 「今年はちょっといいことあるんちゃう??」。スタッフが期待を寄せるのも無理がありません。なんせ3組なんですから(笑)。


写真(↑)はライトの上に巣作りした2組目ファミリー。大きくなりすぎて1羽が納まらなくなっています。なぜもっと大きく作っておかないのか(笑)。

50+(フィフティプラス)暖リフォーム

「50+(フィフティプラス)暖リフォーム」とは、1階だけに範囲を絞った断熱・気密リフォームのことです。リビングや洗面室、トイレといった生活空間の温度差がなくなって毎日が快適になるのはもちろん、ヒートショックを防止し、健康寿命を延ばすことができます。50歳を超え、子供も巣立ち、2階での生活が少なくなってきたご夫婦にぴったりの低コストリフォームです。
既存の内壁を取り払って、性能の高い断熱材をぎっしりと敷き詰めます。
この断熱工程は大工の技術が大きく問われる部分。アイビリフォームのが快適である理由です。
工期は約1か月。段差解消や手すりの取付といった、バリアフリー化も同時に行えます。オプションで減築も可能です。

使わなくなった2階を減築することで、耐震性が飛躍的にアップします。

新年あけましておめでとうございます

営業開始に先立って、今日は年初恒例の「経営指針発表会」を開きました。
「One for all, All for one」の本当の意味と間違って憶えていた意味、どちらも大事にしたいという思いをまず伝えました。その後は環境分析、10年先・5年先・1年先に目指す地点をスタッフみんなで共有しました。 地域社会に必要とされる存在であるために、今年もアイビ建築は邁進します!

大工さん勉強会

大工さん勉強会も開始から22回目(!)を数えました。継続は力なり(^o^)


 大工勉強会の様子です。毎月1回、開催しています。今回の内容は「住宅の劣化対策」。昔の家は万が一雨漏りしても、断熱が不十分だったり「気流止め」がなかったりしたお陰(?)で、木の腐食までには至りにくかった。 今の家は温熱対策が向上した分、一度雨水に浸入を許してしまうと、知らず知らずに大きなダメージを負ってしまう…。 そんなちょっとコワい内容。大工さんたちも真剣に聞いていましたよ!

パッシブな大先輩

こんにちは、アイビ建築の佐名田です。

滋賀県栗東市にある「夏見工務店」さんにお邪魔してきました。


夏見諭社長とは、昨年8月、吉岡昌一さん設計・夏見工務店さん施工の「米原パッシブハウス見学会」で初めてお会いしました。


その後「省エネ診断士セミナー」や「長岡あったかお家完成見学会」…とお会いするうちに、仲良くさせていただくようになりました。


夏見社長は高性能住宅(パッシブハウス)について、驚くべき数の「トライ&エラー」をされてきています。


その知識はまさに膨大。そして経験に裏打ちされた重みがあります。



今日はその夏見社長の教えを乞いに、弊社長友とともにお伺いしたのでした。


とりあえず基礎のことをお聞きするつもりでしたが、ペレットストーブの話に始まり、気密シートやテープ、サッシ、間伐材を利用した棚板などなど、夏見社長の勢いはとどまるところを知りません。


基礎の話を聞かずにここまま終わるのかと思ったほどです(笑)



俺やらみんなが今までいろいろ失敗してきてんねんから、わざわざ同じ失敗することはないやん


みんなで進むために経験を共有したらええねん。何でも聞いてくれたらええよ


そんな夏見社長に、惚れてしまいそうでした(^^)。



話も終わり、事務所のほど近くにある新築を見学させていただきました。


松尾和也さん設計、夏見工務店さん施工の、夏見社長のご実家です。


この写真の中だけでも、窓の納まりやシロアリ返しなど、トライ&エラーの到達点がてんこ盛りです。


温熱環境だけではありません。間取りや内装もきっちり「おしゃれ」です


写真中央の神棚の下のルーバーを開けてみると…。


出ました、床下エアコン!


しかし夏見社長のお母様は使い方をご存じなくて、われわれの目の前で使用説明が始まりました(笑)。


熱交換型換気扇の素子を取り出して、お母様にメンテナンスのご説明。


おーい、使用説明は引き渡しの時にしとかなあかんぞ夏見社長!(笑)


2階小屋裏の空調室に上がって話をしていると、ここでも高性能住宅談義に花が咲きます。


この人、ほんまに高性能住宅が好きやねんなあ…!


少しでも早く、この人と互角に話ができるようになりたい。そう強く思いながら栗東市をあとにしました。


夏見社長、ありがとうございました!!





アイビ建築は、あなたを喜ばせることに、まっすぐです。


目的=磨き抜いた提案力と施工力で、お客様を幸せにします

目標=現状に満足せず、社員・職人が日々勉強します

特徴=「お客様社員職人」が三位一体となる家づくり
お客様の想いをただ実現するだけでは、お客様を喜ばせることはできません。アイビ建築は、お客様と社員、社員と職人、職人とお客様の強い結びつきで、お客様の想いを「増幅して」実現します!

 

お問い合わせ

ご相談はこちらからお問い合わせください。
お見積もりや疑問など、どんな小さなことでもお気軽にご連絡ください。

We are waiting for requests for information and estimates.
For any details, please contact us.

  • メールでのお問い合わせ
  • お見積もりのご依頼
  • 家創りに役立つ資料請求